宮古島×ブログ

愛する地元宮古島。その魅力をお伝えするこのブログ。地元民だから知ってる魅力や旅行・観光に役立つ情報をあなたにだけ教えちゃいます。

宮古島あるある〜子供編

 

どうも、はまーです!

 

今回のテーマ

[宮古島伊良部島あるある】の第一弾です!

 

このあるあるはシリーズ化していきたいと思っています!

 

ますば島の子供達のあるあるを話していきます。

 

完全に僕の経験や偏見です。

 

それでは、いきましょう!

 

 

宮古島伊良部島あるある〜子供編〜

 

 

・親が宅飲みすると、知らない人が多々いる。けど何故か向こうは自分を知ってる風に話しかけてくる。心の中で「だれよ?!」ってツッコミながら、笑顔で挨拶する。

 

 

 

・公園や運動場で裸足で走り回る男子。そして、みんな島ぞうり履いて来ると誰のか分からなるが余り気にしない。けど新品が古くなるとショックがでかい。

 

 

 

伊良部島内、宮古島内の学生たちの中で自分たちの住んでる所が一番だ!または標準語を使ってる!とくだらない小さな争いがある!どこもナマリ、イントネーションはつぶやきシローより凄い。

 

・何故か友達と家で遊ぶ時に集まる場所は、自分ちでなくおばぁの家。おばぁ達が優しくもてなしてくれるから。

 

 

・大きなガジュマルの木に登って遊ぶので木登りは猿並みに上手い!

 

・方言のlisteningは出来るがspeakingは苦手。特に伊良部島の中の佐良浜(僕の住んでた地域)の方言はヤバい!

 

・海で泳ぐ時は海パンや水着ではなく、スポーティな服装。また女子は日焼けをやたらと避ける。

 

 

思い返すと沢山出てきますが、今回はここまで。

 

完全なる僕の経験や偏見ですので、確信や信憑性は欠けますがそれなりに合ってると思います。

 

宮古島伊良部島の魅力やおもしろさが伝わっていくよう頑張ります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

ではでは、また次回!

 

​ ​