宮古島×ブログ

愛する地元宮古島。その魅力をお伝えするこのブログ。地元民だから知ってる魅力や旅行・観光に役立つ情報をあなたにだけ教えちゃいます。

秘技‼︎‼︎かめかめ攻撃

どうも、はまーです

 

世間は【コロナショック】で本当大変な事になってますね。ニュースや新聞などから目が離せない日が続きます

 

今日は沖縄全体に伝わる伝家の宝刀であり

 

沖縄、宮古島で育った人なら誰もが受けた事のある

 

女性の人だけが支える必殺技を紹介します。

 

 

 

 

・沖縄全土に伝わる伝統の必殺技!

 

 

はい、沖縄全土に都市伝説級に伝わる技があるんです。

 

それは、おばぁ、お母さん、叔母さんが主に使ってくる技!

 

例えば私は岐阜県在住で、2年に1回は宮古島の実家に帰るんです。

 

するとその晩は親族、親戚、中には知らない人

が来て久しぶりの再会に酒を交わしたりとお祝い状態なんです。

 

お母さんは久しぶりの再会で、晩ご飯も気合いが入ります!

 

知らない人が何故いるかは、【以前のブログ、宮古島あるある】でも話してますので興味ある人は読んで下さいね

 

そのテーブルに乗り切らない程のご馳走を

お母さん『まだまだあるから食べてねー』

おばぁ『これも食べんとー!もっと食べないと!』

叔母さん『帰ったら沖縄料理も中々食べれないんだから3日分は食べなよ!』

 

もう無理、、、って言っても

 

お構いなしで皿に乗せてくる

 

台所からは母が新しいおかずをこれでもか!と

次から次へと持ってくる

 

そう

 

沖縄全土歴史上最強の技

 

それは、女性陣が放つ

 

【かめかめ波】

 

なのです!

 

かめかめ、とは

 

沖縄方言で、食べれよーって意味です

 

女性陣の口からは【かめかめ波】が

 

何発も放たれ、毎回帰省する子ども達は

 

そう、

 

太ります!

 

私も2年に1度は家族で実家に帰るんですが

 

2〜3泊で最低3キロは太ります。

 

 

沖縄は日本一肥満率が高いんですが、まさに女性陣の【かめかめ波】が原因の一つではないでしょうか。

 

もちろん飲酒や喫煙、運動不足が懸念されてる沖縄ですが

 

確実に肥満製造機は

 

良くも悪くも優しい女性陣達なのです!

 

そう、それは沖縄のちゅらかーぎー(美人)達の

 

お、も、て、な、し

 

なのです!

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。