宮古島×ブログ

愛する地元宮古島。その魅力をお伝えするこのブログ。地元民だから知ってる魅力や旅行・観光に役立つ情報をあなたにだけ教えちゃいます。

宮古島のうそ?ほんと?〜黒歴史と今〜

どうも、はまーです!

 

今回は宮古島の歴史をインターネットで調べてたら気になる記事があったので

 

簡単にまとめてブログに綴ってみました。

 

それは

 

宮古島の歴史・島流し

 

です。

 

島流しって昔の処罰としてやってたアレだよね?

 

って思い、調べる事にしました。

 

今回はそれについてお話ししていきます。

 

 

〜本文〜

 

沖縄は琉球王朝時代に罪人達を

 

[島流し]として

 

宮古島石垣島に連れていき隔離していました。

 

罪の重さで島の使い分けを行い

 

特に宮古島に連れて行かれた罪人は、死刑に値する罪を犯した極悪人が収容されました。

 

そのような罪人が集まり栄えていった島が【宮古島

 

そのため、沖縄本島内でも

 

宮古島は野蛮が多い!

 

という話も高齢者からは聞かれます。

 

僕が見たネット記事には

 

沖縄人、特に宮古人を差別化するとても酷い文章も書かれてるものもありました。

 

正直、とても悔しいし、腹が立ちました。

 

この[島流し]という歴史、私も子供の頃に聞いた事はあります。

 

ですが本当なのか?と疑っていました。

 

正直興味がありませんでした。

 

ですが、ブログをテーマ【宮古島】で開設したので、興味を持ち調べる事にしました。

 

結果、私が調べた限りではこの様な事実を決定させるような記事はありませんでした。

 

まあ、正直どちらでも良いです!

 

もしそれが事実で変えれない過去、自分たち島民の始まりだとしても

 

それはどうあっても変えれない事実で、その延長線上に私や私の両親、兄弟達がいるのだから。

 

もう一つ揺るがない大きな事実もあります!

 

それは、宮古島伊良部島石垣島の人たちは本当に優しくて温かい心もってます。

 

うちなーんちゅの心、ゆいまーる精神もみんなに誇れる素晴らしい文化です。

 

私はそんな沖縄・宮古島が大好きです!

 

宮古島は殺人事件なんてありません!

 

ひき逃げもありません!

 

児童虐待も少なくとも私は聞いたことありません!

 

おじい、おばあには頭が上がりません!

 

おじさん、おばさんは両親のように子どもたちを育ててくれます!

 

子ども達は少しヤンチャだけど、とても素直で明るい子たちばかり!

 

過去にどういう経緯で宮古島伊良部島が栄えてきたのか気になるので

 

今度も両親などから話を聞いてみたいと思います。

 

それがネット情報よりも信憑性があります。

 

私がブログで宮古島の過去と今のギャップを一生懸命に説明しても

 

文章では中々伝わらないと思います。

(まぁ私のブロガーとしての未熟によるものですが)

 

 

なので、実際に行って感じてもらう事が一番です!

 

 

一度宮古島に来て頂けると、島民の温かさや島に流れる心地良さが五感で感じれます。

 

今後、外出自粛が落ち着いたら皆さんも是非宮古島伊良部島へ遊びにお越し下さい。

 

んみゃーち宮古島(ようこそ宮古島)