宮古島×ブログ

愛する地元宮古島。その魅力をお伝えするこのブログ。地元民だから知ってる魅力や旅行・観光に役立つ情報をあなたにだけ教えちゃいます。

コロナ自粛中の来島者に言いたい

緊急事態宣言が発令された日本。

 

沖縄県知事をはじめ、宮古島石垣島の市長も旅行者に向けて

 

『今は旅行に来られても観光が出来ない、おもてなしが出来ない。どうか来島をやめて下さい!』

 

と訴え続けてきました。

 

発端は、ゴールデンウィーク中の沖縄、県内離島への航空会社予約数が

 

約6万人!!!

 

という情報からでした。

 

自粛

 

三密

 

感染予防

 

これらが毎日のように報道され、小さな子どもでも知っている言葉。

 

しかし、旅行者数の多さに危機感を抱いた沖縄県からの発信でした。

 

しかし、それでも中には行く人がいるんですねー😤

 

しかも!旅行先で

 

マスクをしてない!

 

お店や観光が出来ないと文句をツイッターなどSNSで拡散!

 

百歩譲ってるこちらが悪いなら謝りますが、完全にそちらが悪いのにさ😭

 

私は岐阜県在住の宮古島出身者ですが、

 

いつかコロナが落ち着いたら、私たち沖縄県民はいつでも観光客を全力でおもてなしします!

 

ですが、今は!今は!もう一度言います!

 

今は!自粛して下さい。

 

宮古島はコロナ感染者がゼロで来てますが、石垣島は何名か感染者が出てます。

 

離島だから安全!

 

そんな事はありません。誰かが保菌者となって来ない限りは安全ですが。

 

今回のゴールデンウィークで旅行に来てくれた方たちには、申し訳ないと思います。

 

きっと美味しい沖縄料理ご食べたかった!

 

観光したかった!

 

マリンアクティビティで思い出作りしたかった!

 

色んな思いだったでしょう。

 

ですが、これに関しては沖縄旅行に限らず色んな所に旅行に行く予定だった人たちが自粛しています。

 

それを分かってください!

 

例年なら観光客で溢れて、県内でも観光業は県の事業のメインなので稼ぎどきでしたが、今年は違います。

 

お金より大切な物があります。

 

沖縄は戦争で多くの命を無意味に無くしてます。

 

だからこそ、命の尊さを知っています。

 

あなたの安易な行動が誰かの大切な人の命を奪う事になるかもしれないのです。

 

そうなってからでは遅いんです!

 

だから最後にもう一度。

 

お願いします。今は旅行を自粛して下さい。

 

いつか世界がコロナウィルスを気にせず外出出来る日がきたら、

 

私たち沖縄県民は温かくあなたをお迎えします。