宮古島×ブログ

愛する地元宮古島。その魅力をお伝えするこのブログ。地元民だから知ってる魅力や旅行・観光に役立つ情報をあなたにだけ教えちゃいます。

なぜこのテーマでブログを始めたか

はじめに

 

宮古島伊良部島は超少子高齢社会となってるのが問題となっている。

総人口自体年々減少していく一方ですが、高齢者を支えていく若い世代やその子ども達の人口も年々減少しています。

 

 

島の現状

 

現在僕は看護師として働いてますが、日本の少子高齢化問題、直近で言うと2025年問題などを考える場面も多いです。

今は回復期リハビリテーション病棟での勤務ですが、その前は特定医療法人で精神・認知症患者のケアをさせて頂いてました。

なので、高齢化率増加に伴う認知症患者率の増加など今後の日本における社会問題の一つを意識する機会があり、また興味を持つようになりました。

その中で考えるようになった事があります。

 

以下の2つです。

 

 

理由

1.看護師の資格を活かす、更にスキルアップして将来は何かこの問題に対しての事業は出来ないか。

 

2.社会問題として懸念されてるが、自分の故郷である宮古島伊良部島は今後どうなっていくのか。

 

 

1に対しては、

将来の目標として計画を立て、現在少しずつですが前進してる状況です。また今後こちらも兼ねて書いていけたらと思います。

2に対しては、

現在の住まいが岐阜県と距離ある事、海のある生活から山に囲まれた生活と一変しました。

ですがたまに実家に帰ると海のあの開放感と落ち着かせてくれる塩の香りと風と波音は最高です🏝

その気持ちは離れてても大切に抱いていたいと思い、何か出来ないか?と自問し、

その末ブログで宮古島と伊良部の魅力を伝えていこうと考えたのです。

 

 

過去の思い

僕は小学3年の時に両親が伊良部島出身者とい事と祖母の介護を目的で、神奈川県横浜市から移住する事になりました。

横浜在住の時も旅行で祖母の家に行く事は何度かありましたが、実際に住むとなると初めは戸惑う事ばかりでした。

・方言や文化の違い

・娯楽など遊びの違い

・島という交通状況の違い

・自然の豊かさならではの恐怖

など、

他にもありますが、初めはこの4つの問題にぶつかりました。

この4つの事については追々またブログで書いていこうと思います。

 

ですが、島民の温かさや優しさ、

自然が持つ人を魅了させる力などによって、すぐにこの問題は解決(正しくは虜になったという方が正解かも)しました!

 

その素晴らしい島の問題に対して、小さくても何かしたい!

ケータイやPC一つあれば何か出来る世の中だからこそ、離れた岐阜でも可能性はある!

そう思いました。

 

 

今後の方向性

ですが、例えば観光スポット、グルメ、宿泊情報、イベント等々は雑誌、それこそインターネットですぐ調べれます。

なので僕がブログで書いて行きたいのは、島で育ったからこそ知ってる情報や文化、または面白い話などを書いていきます!

もちろん有益情報も書いては行くので、これを読んだ皆さんが興味を持って頂けたら嬉しいですし、そうなる様努力、工夫していきます!

 

まだ始めたばかりですが、

これからどんどん宮古島伊良部島の魅力を発信していきますので、宜しくお願いします。

 

という経緯で、このテーマでブログを始めました。

 

まだまだblog初心者ですが

 

大好きな地元宮古島伊良部島の魅力を伝えていきますので宜しくお願いします!